アクセスカウンタ

<<  2016年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ウェアラブルカメラHX-A12Hを購入

2016/06/30 14:30
 主に鉄道模型の車載動画を撮るためにPanasonicのウェアラブルカメラHX-A12Hを購入しました。

Nゲージの車載動画については「車載動画の苦難の道へ」を参照ください。

画像

 それを自転車にも取り付けられるように3Dプリンタで器具を製作して利用できるようにしました。自転車のドライブレコーダといえるでしょう。しかし、ここまでくるには苦労しました。

 器具を3DCADで設計
画像


 製作した器具
画像


 ライト装着と共通化
画像


 ジャイアン号はライトと入換えて装着
画像

 クロスケ号はライトの台座を追加して装着
画像


 テスト動画


 一番苦労したのはパソコン環境だけでは利用できず、どうしてもスマホを利用することになり、子供から長期貸出ししてもらった初めてスマホで操作しいろいろな設定などを勉強しながらWiFi接続設定などを行い、やっとテストできるところまできました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鉄道模型のKATO本社までサイクリング

2016/06/17 18:52
 梅雨の晴れ間に新宿の鉄道模型のKATO本社までサイクリングしてきました。コースはわかりにくいですが下記のMAPの通りで排気ガスを嫌って荒玉水道道路をメインに裏道を利用しました。

 本日のコース
画像

 久しぶりの多摩川CR
 
画像

 砧浄水場前から荒玉水道道路をまっすぐ進んでいきました。
画像

画像

 哲学堂公園
画像

行きは久しぶりに国道1号線の川崎から多摩川CRに入り、二子玉川で対岸に渡り、荒玉水道道路で高円寺まで行く。そこから中野駅周辺を通過して以前訪れた哲学堂公園の近くにあるKATO本社を目指した。

 KATO本社
画像

 本社前にある京急の旧車両
画像

久しぶりに長距離走行で往復106Kmのルートでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今度はサドルの交換

2016/06/14 17:57
 ジャイアン号に乗り始めて17年になりますが、サドルが駄目になって3回目の交換となります。GAINTのクロスバイクにサドルはスペシャライズドのサドルを付けていました。クロスケ号も同じサドルを付けているため、気に入っていただけでなく慣れていたので統一していました。

 劣化してひび割れてきたジャイアン号のサドル
画像


 オークションで探してみましたが、同じものはなかなか入手できにくくなっており、仕方なく別のメーカーのものを探しました。輪行の回数も減ったので、乗り心地優先にして購入したのがVELOのPlush VL-3147です。ちょっと大き目ですが、お尻に優しそうなので決めました。

 購入したサドル(VELO Plush VL-3147)
画像


 新旧での比較
画像

 新しいサドルにはスマートさはないが、見るからにお尻にやさしそうな形状をしている。試し乗りしたところではいい感じであった。ロードバイクでなくクロスバイクなので、まあスタイル的には受け入れられる範疇に見えます。そのうち、長距離で試してみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年6月のブログ記事  >> 

トップへ

サイクリングを楽しもう 2016年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる