サイクリングを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアン号の重要部品の交換2

<<   作成日時 : 2017/07/01 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 駆動系の重要な部品を交換します。
 9段変速用のチェーンリング(Dore 48T)とチェーン(CH93)
画像


 一番劣化してそうなチェーンの交換から行ないました。古いチェーンのどこでも良いのでピンを治具を使って押し込んで外します。
 チェーンのピンを抜きます
画像


 新しいチェーンの長さを調整しますが、古いチェーンと同じコマ数に合わせます。古いチェーンは少し伸びているので長さだけでは合わせません。この長く少し伸びていることが原因で時たまギアがずるっとずれてしまうようです。購入したチェーンは114でしたが結果として1コマ取り除きました。

 新しいチェーンに付属のピンを差込み繋ぎます。
 
画像

 行き過ぎないようにしっかりと押し込みます
画像

 抜くときと同じ治具で押し込みますからどこまで入れるかが重要です。チェーン後側に出てきたピンをペンチで折って断面をヤスリで擦って滑らかにします。
画像


 次にチェーンリングの交換で、こちらは簡単です。4本のネジを緩めて古いチェーンリングを外します。
 
 一番大きなチェーンリング48Tを外した状態
画像

 外したチェーンリング48T
画像

 交換完了!
画像

 お天気が良くないので、テスト走行は明日以降にすることにしました。まずは古いホイールを調整したのでその出来具合を調べて、次に新しいホイールの出来具合を見てみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアン号の重要部品の交換2 サイクリングを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる