サイクリングを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模川サイクリングロードはあるのか?

<<   作成日時 : 2009/06/28 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

 国土交通省道路局のホームページに相模川サイクリングロードという大規模自転車道の計画があり、平成7年着手で、平成25年に完成する予定になっています。しかし、整備工事は一部を除いてほとんど進んでおらず、サイクリングロードのコース地図(pdf)に従って、どのような状況になっているのか調べることにした。
 コース全体を見ていえることは、堤防を強化することなく無駄な道路工事(さがみ縦貫道路)で、河川沿いの地域で自然破壊と共にコースの破壊もしているといるように思えます。また、現地を見ていない人があたかもサイクリングコースがあるように表現している場合がありますが、正式なコース予定に沿っていってみると、工事で立ち入り禁止や迂回の道になっているところガ多くありますが、出来る限り現状を調べてみることにしました。

画像 座架依橋を渡った厚木市関口という129号線との交差点が起点です。ここからは長い下りなので車道を走行することをお勧めします。但し、途中に橋を下りる階段で下りるので注意のこと。遠回りですが下りきってから戻ってきても大丈夫です。


画像 上が座架依橋で、上を通過し後に階段を下りてから土手に上ります。
【注意】ここはサイクリングロードなくて、自動車も走ってくるので注意してください。特に、ときどきダンプカーが結構なスピードで走ってくるので危ない。



画像 土手の道を少し上流側に向って進むと、「新戸水辺のトイレ」があります。ここから先には公園内のトイレ以外はないので済ましていくとよい。






画像 大凧の骨組みだけが河原に置かれてありました。

画像






 土手の道は堰(磯部付近)あたりで、一般道に合流します。元に戻って、座架依橋からスタートします。

画像 車止めがあるので、ここから砂利道ですが、安全です。今日は悪路を覚悟して、久しぶりにジャイアン号の走行なので大丈夫です。






画像 この先は行き止まりの看板があるが、行ってみると木工所の脇から抜けられました。出口には頑丈な車止めがありました。この先は全くサイクリングできる道はありませんでした。




画像 一般道を迂回して新相模大橋を潜ると細い道が続くが、相模三川公園に入ります。








画像 公園の橋を出て右折する。とても相模川の堤防とは思えないちゃちな土手上の細い道が木陰の中に続き、ゆっくりと進む。ところで、治水としては大丈夫なのか?





画像 あゆみ橋を車に注意して横切ります。ここからは川沿いの一般道も工事でガタガタになっており、迂回の連続です。







画像 相模大橋は低い橋梁を潜りますが、自動車も一応、通れますから、そのままの姿勢で通過可能です。








画像 小田急線のガードを潜ります。この空き地は以前に自動車学校があったようです。








画像 海老名運動公園に入るが、サイクリングロードらしきものは全くない。









画像 多分、縦貫道路のインターチェンジでも作っているのでしょう。味気のないコンクリートの柱があちこち立っている。もし、サイクリングロードが出来ても排気ガスが多く、走る気の起きないコースになりそうです。




画像 横須賀水道のポンプ所の脇から土手にやっと出れました。横須賀水道が相模川を渡る鉄橋です。








画像 工事のため迂回して戸沢橋の下を潜る。










画像 戸田の渡し跡が史跡として保存されている。新幹線の鉄橋で分断されているので、ここから迂回して一般道を進みます。






画像 JR相模線の倉見駅前を通過します。寒川浄水場でも工事で迂回となっていました。








画像 縦貫道路の工事はこんな感じで延々と続いていた。









画像 目久尻川の合流地点で砂利道になった。ここら辺はコースを少し整備しようということなのか?








画像 湘南銀座大橋という新しいつり橋を対岸に渡る。暫く行くと土手に上れるので、ここからサイクリングロードらしくなる。







画像 川原には花壇があり、季節折々にいろいろな花fが咲いているところ

画像




 
 サイクリングロードのトイレ



画像 大きな川の河口近くには逆流を防ぐために水門が必ずあるようだ。









画像 馬入橋とJR東海道線のガードを河原の砂利道を通って潜り、再度、土手に上る。








画像 水位水質観測所で行き止まりとなる。










画像
 観測所の脇の階段を下りると、相模川八景の「湘南潮来と河口」の碑がある。右側に須賀港の堤防の上を迂回します。


画像 ここが終点となる平塚市千石河岸です。

[走行(ジャイアン号)]
平均速度:18.5Km/Hr
最高速度:47.6Km/Hr
走行距離:112.65Km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相模川サイクリングロードはあるのか? サイクリングを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる